2012年5月11日金曜日

KUTANI SEALとは②

クタニシールを構成している色は九谷五彩といわれる九谷焼の5色、「」「青(緑)」「黄色」「紺青」「それに「黒」を使った計6色です。ガラス質で少しだけぷくっと膨れた盛絵具が九谷焼の特徴。もちろん、本来は職人が手で描くのですが、これも全てシールで再現できちゃいます。
手で描いた九谷焼とクタニシール、あなたは違いがわかりますか?

 
それでは今日も皆さんの作品をご紹介します。

クタニシールには絵柄のシールだけではなく、文字だけのシールもあります。お名前や、日付、メッセージなどを器に入れることができます。文字を上手に工夫して作品を作る方もいらっしゃいます。




「ご飯茶碗編」
「いいご飯茶碗が探してるんだけど」という方がいらっしゃいます。それが自分だけのオリジナルで作れちゃうなんて素敵ではないですか?しかも九谷焼です


「フリーカップ・マグカップ・ソバ猪口編」
最後はカップをご紹介します。
ハサミ(穴あけパンチも!)を使ってシール切り刻んで素敵に仕上げる方もいらっしゃいます。


 
 

「おまけ」 

選りすぐりの素敵な作品をご紹介しました。如何でしたでしょうか?まだまだ素敵な作品があります。皆さんも焼き上がった作品や使っているシーンなどお寄せ下さい。

ワークショップのお知らせは当ブログ、そしてツイッターなどで情報を発信しています。是非お近くでのクタニシール・ワークショップにご参加ください!!気軽に楽しく自分だけの九谷焼を作りませんか?私のお店でワークショップをして欲しいという方もご連絡お待ち致しております(ご希望に添えない場合もございます)


0 件のコメント:

コメントを投稿